はとママの道草

 ↓クリックでhomeへ♪






アフィリエイトはエーハチネット
霊感・霊視の占い師が20分2980円で電話で占います
貴方の恋愛を占う 占い師募集

電話で占い フェリーチェ

真剣に結婚相手を探す!
結婚応援サイトはプレマリ
累計会員数64,000人突破!【エキサイト恋愛結婚】
書類で本人確認する恋人・結婚相手探しサイトとして日本最大級です。
【老舗】結婚・恋愛なら!DEER HAPPY
恋愛力増加計画!踏み出す勇気が幸せをもたらします(18歳以上限定
自分らしい恋愛を真剣に探したい。
自分にもっともふさわしい相手を見つけたい。
アイ・キューピットはそんなあなたをサポートします。

ライブドアの運営する出会いステーションで、運命の人を見つけよう。

真剣に恋人探し「マイダーリン」


携帯着うた

Panasonicの電子書店ΣBookJp










一週間からの海外生活!短期家具付アパートメント《World Apartments》




東京・神奈川の医療レーザー脱毛はおまかせ
レーザー脱毛の満足度は90%以上!年間3万回の治療実績で安心です

濃いヒゲやムダ毛の悩みはゼロファクターにお任せください
⇒ラブコスメ商品の詳細・購入はこちら
間違いだらけのマカ選びしていませんか?
高品質で続けやすいマカをみつけるには・・・
マカのことならこのページ
湘南美容外科クリニック「只今キャンペーン実施中!」




ITエンジニア 長期・高額案件なら『Axis Web Japan』
介護予防運動指導員の講座案内を無料一括請求
ブログで求職






【母の日】お母さんに感謝の気持ちを込めて










はとママ人間関係学
■ パパとの関係
   ・大事な気遣い
   ・育夫はじめます
■ 友人との関係
■ ママ友との関係
   ・ママ友の作り方
   ・ママ友との関係の心得
■ 職場の人との関係
■ 仕事の進め方→別ページ
■ 言葉の力→別ページ
■ 色の力→別ページ

■ パパとの関係

大事な気遣い

ただ今、はとママは専業主婦です。
パパが会社で働いて稼いでくれたお金で生活しています。
とっても素敵で大好きなパパですが、はとママは気を使っています。
身近な人ほど、思いやりを持って接しなければいけないと考えています。

恋人時代は楽しくデートしてれば過ごせました。
結婚して、新婚時代は恋人時代の延長です。
子供ができれば家族となります。
でもいずれ子供は巣立っていきます。
25年後くらいにまた2人きりになった時もお互い愛し合い、
思いやれる関係でいたい・・・その為に今から愛情を絶やさず
一緒に暮らしていくことが重要ではないでしょうか?

パパは朝6時半におきます。
娘も起こして、みんなで6時半におきています。
夜中の授乳で眠い時もあるけど、一緒に起きて、一緒に
朝ごはんを食べます。

パパは7時半に家を出ます。
娘も支度をして一緒に出ます。
『いってらっしゃーい』と笑顔で見送り、はとママは
その後、娘と少し散歩をします。

なるべく毎日、娘の写メールをパパに送ります。
お仕事を頑張ってるパパへ励ましのメールです。

ただ、夜ご飯は夜の7時半には先に食べちゃいます。
・はとママは太るのが嫌い
・娘を8時過ぎにお風呂に入れて9時には寝かせたい
という理由からです。
はとママが太らないことがパパへの気遣いと考え、夜は
こんな感じで過ごしています。

喧嘩をよくしますが、すぐに仲直りするようにしています。
どちらが悪くてもお互い『ごめんなさい』と言えればいいですね。


育夫はじめます

結婚したら夫婦です。
子供ができたら家族です
夫婦だけの時は大人2人ですので、お互いが自分のペースで暮らしていけるでしょう
でも、子供ができたら、パパの協力が無いと絶対にやっていけません!
育児スタートは育夫スタートでもあるのです。

・心構え
『私が育ててあげるわよっ』っていうのは良くないでしょう。
こりゃ驕り(おごり)です。
育児も育夫も、自分(ママ)が育てられ、かつ相手を育てる。というスタンスが良いのではないかと思います。
ゴールはママの都合がいいようにパパが変わることではなく、家族としてお互い協力できるようになること、だと思います。
育児は【子供を預かり、育てさせて頂いて、世に送り出す】事、とよく言いますよね。
謙虚な気持ちで対応するのがいいのだ、と解釈しています。
育夫も同じですよね。謙虚にいきましょう。

・褒めて育てる
前にCMでありましたね。旦那は褒めて育てよう。
こりゃ名言ですね。
文句には耳は開きませんが、褒め言葉は素直に聞けるでしょう。
して欲しいことがあったら、褒めた後でお願いするのがいいでしょうね。
(私もついつい愚痴ばっか出ちゃいますが。反省です・・・)
幼児の頃、子供は1日10回褒めましょう、とも聞きます。
パパは1日3回くらいを心がけたらいいのかな。

・頼って育てる
仕事で人が急成長する時は、大きな仕事を任されてやり遂げた時だそうですね。
これは育児や育夫にも言えるのではないでしょうか?
ママがやっちゃった方が早いけど、オムツ替えを頼んでみる。
適温が難しいかもしれないけど、ミルクを頼んでみる。
色んなことを頼んでみましょう。やってもらえたら感謝を忘れずに。

ママは知らずのうちにベテランママになってきます。
だけど接する時間の少ないパパは、ママに比べたら素人パパです。
パパのやったことに文句が出てしまうかもしれませんが、そこを我慢してたくさん褒めましょう。
頼って、やってもらって、褒める。
次もきっと進んでやってくれますよ。
『何もやってくれない』と文句を言う前に、ママが何でもやっちゃってないか考えてみましょう。

実際にパパしかできないことも多いですよね。
体を使った激しい遊びもパパ専門でしょうし。
子供が病気の時に慌てちゃうママに比べて、落ち着いて対応するパパの存在はありがたいです。
車を運転してくれるから、ママは子供の横に座れるでしょうし。
子育てのパートナーです。どんどん頼りましょうね。







友人との関係

はとママには大切な友人がたくさんいます。
たくさん話をしてきたし、結婚式にもきてもらった子も
います。
大学を卒業し、それぞれが遠く離れたところに暮らしています。
そしてお盆やお正月に地元に集合してたくさんお話をするのです。
社会人になって出会った同期の子達は地元が
バラバラなので、一緒に旅行計画して、旅先で
会います。
ただ、最近は育児中ということもあってなかなか
かないません。
そんな時、はとママは『手紙を書く』ことをしております。

メールと違い、のんびりと書けるし、のんびりと読めるし
レターセット・切手・シールなどを選ぶのもとても楽しいです。
もちろん頻繁には書けません。
時間もないし、もらう方も疲れてしまうと思うので。
1年に2,3通です。
でも、とても心が近くなる気がしますよ。

最近、疎遠だなあ、と思う人がいたら手紙を書くことをオススメします。
ポストにダイレクトメールではない自分宛の手紙が
来るとワクワクするものですからね。
文章が書くのが苦手だったらポストカードが
オススメです。
とびっきりカワイイ物を選べば、一言しか書いてなくても充分想いは伝わりますよ。

もうひとつはブログを書くこと。
これはまた、手紙とは異なり自分の独り言を綴った
ものです。
友人はそれを見て興味があればコメントをし、興味が無ければ読むだけです。
その自由さがメールと違って良いと思います。
返事をしなきゃ、しなきゃ、と思い時期を逃して疎遠になっていく、ということが無いのです。
また読んでもらうことで自分の行動や考えが伝わるので、しばらく会ってなくても、再会した時の価値観の違いに戸惑わなくてすむのです。

どんなに過去に仲がよくっても、交流をしないでいたらそれっきり、ということも世の中にはあります。
また、そうやって友人関係をどんどん整理して行ってる人もいると思います。
でも今の自分がいるのは過去に出会った友人達の
おかげなのです。
たまにでも交流を続けていって、子供が手を離れたら、
一緒に旅行したりしたいです。

ママ友との関係

  

はとママには近所にママ友がたくさんいます。
公園であったり、定期健診で会ったりするとたくさん
おしゃべりをします。
子供が退屈で騒ぎ出すくらい、ずっとお話しています。

何気ない子供の成長をメールで知らせあって、お互い
喜んだり、色んな相談をしています。

どんなにパパが育児に協力してくれても、ママには
もの足りません
たくさんたくさん、おしゃべりすることが女の人には
必要なのです。
大変な育児をともに頑張るママ友は、まさに『戦友』と
呼べるべき存在でしょう。

近所で心強い存在だからこそ、気を使うことも多いです。
つかず、離れずの関係でずっと仲良くしていきたいです。

ママ友の作り方
一人で育児なんて無理!ママ友を探して楽しい日々を
過ごしましょう

ママ(あなた)の準備
・素敵な笑顔を保ちましょう
  ネガティブオーラは絶対に人が寄りません
・小ぎれいな服装をしましょう
  (でも公園遊び・砂遊びは平気!な格好)
  だらしない服装はだらしない人に見られます
・子供と2人きりでも楽しく遊びましょう
  キャーキャー遊んでたら人は寄ってきます
・得意技を作りましょう
  すごい面白い顔でいないいないばあ、とか力技で
  子供をブンブン振り回すとか他のママにはできない事が
  あれば、遊んで欲しい子が寄って来ます。


出かけましょう
・公園
・児童館
・赤ちゃん教室・離乳食教室など
  子供が集まる場所が一番です

最初の言葉は
・『いま何ヶ月ですか?』
・『女の子(男の子)ですか?うちの子もなんですよ』

帰る時間より15分ほど前に
・『アドレス教えてください』
  間際だとけっこう時間がかかるので迷惑がられる場合も
  あります。
  たいていのママは友達が欲しいので快く応じて
  くれます。
  できればその場で登録して、メールを送って
  みましょう
   (アドレス間違い。けっこうあります)
  アドレスを教えてもらったらその日のうちに
  メールを送りましょう
  『はとママです。よろしくね。○○ちゃんかわいいよね★』など

ママ友との関係の心得
・他の人に絶対悪口は言わない
  ネガティブにはネガティブが集まります。
  悪い言葉は口にしない
・馴れ馴れしくしない
・『遊びに来てね』と言われたらなるべく近い日付で
 計画を立てる
  遠い日を設定すると子供が風邪など引くので
・タクシー代わりにしない
  もし送ってもらうことがあったらきちんとお礼
  しましょう。
  間違っても自分から
  『連れて行って・乗せて行って』と言っては
  いけません。
  そもそもチャイルドシートに乗せないのは
  ルール違反で
  ありますし、事故を起こしたら運転手の責任なので
  他人の子まで乗せるのは大迷惑なのです。
  『乗って行ってね』と誘われた時のみ甘えましょう。

■ 職場の人との関係

職場の人間関係って難しいですよね。
プライベートとは一線引きたいけど、1日のうち最も長く過ごす仲間っていうと会社の人たちですからね。
私はけっこう、ONとOFFをはっきりと分けるというよりは、OPENな気持ちで職場で働いていました。
仕事や会社の人たちから学ぶことって本当に多いです。
仕事上のこともだし、仕事への意識なんかは人以外からは絶対に学べませんからね。
自分にとって得になることはどんどん吸収したいもんです。
せっかく長時間いるんですからね。
人と人との出会いの場でもありますし。
私は職場で旦那と出会いました。親友もたくさんできました。師もできました。

嫌いな人対策
嫌いな人がいると毎日会社に行くのが憂鬱になりますよね。
これは仲間を探すのが対策になると思います。
自分が嫌いな人は、たいてい周りの人もその人が嫌いです。
仲間ができれば心強いですね。

とことん反面教師にすればもっと良いと思います。
嫌いな上司の机の上が汚かったら、自分はきっちり整頓して資料もきっちり管理。
『整理ができない人は仕事もできませんよー』と嫌みを言う。
嫌いな同僚が遅刻ばかりしてたら、自分はきっちり時間厳守。
周りの人ってビックリするくらい見てたりしますからね。
きっちりしてると好感もたれやすいと思います。
まあ、書くのは簡単で実際には難しいですけどねー


飲み会がやたら多い対策
けっこう困るのがこれ。帰り遅くなるし、お金もかかるし、愚痴大会になったらうんざりするし。
私は酒はそんなに飲めないので、食べるしかできない。
こんなんで困ったら最初から行かないに限ります。
何回か断れば『この人はこういう人』と分かってもらえます。
『だって、断れば村八分にされるし・・・』なんて事もあるのかな?
だったらそれは必要な飲み会だと思います。サービス残業と割り切ることにして飲み会へGo!
何か1個は得るつもりで行きましょう。
行けば楽しいかもしれないですしね。



   
Copyright (C) 2006 はとママ , All rights reserved.
inserted by FC2 system