はとママの道草

 ↓クリックでhomeへ♪




万馬券続出!最強予想!競馬予想サイト馬ウマ

フィデリ

★netloan(ネットローン)★

マネックス証券



ITエンジニア 長期・高額案件なら『Axis Web Japan』

メールレディ急募

ブログで求職





家具

このサイトからYahoo! BBにお申し込みの方全員に商品券(最大12,000円分円分)プレゼント



一週間からの海外生活!短期家具付アパートメント《World Apartments》

らくらく不動産マッチング楽待










金持ちを目指す  
■ まずは勉強
     きっかけ
     
     
■ 基礎の基礎の本を読もう
     経済の本
           
■ ネットオークションで稼ぐ
     お得に買って節約
     不用品を売って稼ぐ
           
■ 節約でお金をセーブ
     楽しい額面割れ切手
     
     
     
           
■ 住むところ
     賃貸VSマンションVS1戸建て
     
     
     


■  まずは勉強

きっかけ

仕事を辞める時に、毎日時間が有り余るから、株とかの勉強をして金儲けするぞ!
と思い立って1年以上何もしないまま過ぎてしまいました。
だって、円高とか円安とか、プチ株とかミニ株とかさっぱり分かんないんだもん。
自社株は持ってたんだけど運用方も分からず、年3000円の管理費が嫌で早々に売ってしまった。
でも経済の勉強って社会人のたしなみ。
ちょっとずつでも始めることにします。
勉強して、自信が付いたら株買って儲けるのが目標。
ギャンブルにしたくないから勉強しなきゃあ
   
   
先が長そうな はとママの金持ちを目指す道のり
経済音痴な方はご一緒にどうぞ!
(すでに株やってる人にはとんでもなくだるいコーナーになります)
   
   
   
   
   
   

■  基礎の基礎の本を読もう

経済雑誌を見ても何も理解できない。
日経新聞もさっぱり?
そんなはとママが選んだのは基礎の基礎の本
読んでのんびり勉強していきます
今読んでいる本はこちら
感想、得たことは読んだ後に書きます


さすが細野真宏!すっごく分かりやすい内容です。
イラストもかわいい!
得たこと
・日本は貿易大国なので基本的に円安が望ましい。
・今は不景気なのでお金回りを良くする必要がある。
その為に『0金利政策』があり、それをさらに積極的に勧めたのが『量的緩和』
だから最近話題の量的緩和解除は、景気が良くなってきたからなのね













漫画ですが、めちゃめちゃ面白いです。この人の漫画は本当に面白い。
経済がチンプンカンプンでも知らずのうちにちょっとだけ為替の知識が・・・つくはず!
3巻までマネー編だと思うのですが、オススメです。
そして、サラリーマンって面白い。仕事をどんどん楽しくしていこう!と思います。


■  ネットオークションで稼ぐ

お得に買って節約

ネットオークションでたまに買い物をします。
理由はとっても安い(物もある)し、家にいながらできるので
子供がいる私にはありがたいです
すっごいお得だな、と思ったのはマタニティ   
新品のマタニティワンピが2000円くらいで買えるのです。   

あと、着物関係は本当にお得です。   
ショップ出品が多いのですが、特に安いと思うのが帯揚げ帯締めのセット   
正絹のものが1000円〜2000円で買えてしまいます。   
これは呉服屋で買うと3万くらいしますよね   
箱無しだったりしますが、代々残すつもりで買うわけじゃないので充分だと思います。   
安いだけじゃなく、ものすごい種類豊富な中から選べるのが嬉しいです。   
着物関係のものは『値段はあってないような物』と言われますが、ほんとうにそのとおりだと思います。   
呉服屋で着物に合わせて買った小物と、オークションで買った小物、見比べても差が全く分かりません。   
(素人だからかもしれませんが)   
   
逆に失敗した!と思うのが赤ちゃんの服。   
サイズ70でもやたらきつかったり。   
意外と汚れていたり。   
安くても送料、振り込み手数料とか考えるとあまりお得じゃなかったりしています。   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
不用品を売って稼ぐ これはそのまんま。
家の中の不用品。   
たんすの肥やしが大嫌いなはとママはバンバン捨ててますが、世の中にはそれが必要な人も多くいると気づきました。   
本当にいらないものなので100円とか1円とかから始めるのですが、意外なほど高値になるものもありました。   

壊れたカメラ(ジャンクとして出品)→10500円   
はとママのもう着ないスーツ達→7000円 
もう使わないメタルラック→720円     
お宮参りでもらったお食い初め食器セット→1000円   
などです。   
   
必要な人の手に渡れば、物も嬉しいですしね。   
こちらもすっきりスペースになるし、いいことばっかりです。   
ただ、これも失敗した!というのは赤ちゃんの普段着。   
驚くほど安値になります。   
赤ちゃん服に限っては小さいものだし、次の子や兄弟姉妹の子のために取っておこうと思いました。   
   
さらに組み合わせ技として『買って売る』ということもします。   
今までしたのは結婚式用マタニティドレス。   
9ヶ月の時に買って、1回使用して売りました。   
貸衣装よりお得です。   
あとは赤ちゃんの結婚式用ワンピース。   
こちらは何と、買値より高く売れました。ちょうどシーズンだったせいもあります。   
あと、『出産セット』。病院でもらった産褥ショーツや腹帯、授乳口つきパジャマのセットは高値で売れました。   
授乳口つきパジャマは、次の子の時も使わないと思ったので。   
   
問屋などで安く買って、高く売る、という方法もあるのですがそれはしません。   
我が家には保管スペースが無いからです。   
トヨタ流カンバン方式にすればいいのかもしれませんが、手間と時間がかかるので、今のところする気は無しです。   
   
   
   
   
   
   
   

■  節約でお金をセーブ

楽しい額面割れ切手

よく手紙を書く方にオススメしたいのが『額面割れ切手』です。
ふるさと切手や変わった切手がセットになったものです。
売る方にしてみたら、シートでもないし、価値があるわけでもないしの「在庫処分」的な考えがあるのでしょうけど、買う方にはすっごく面白い切手ばかり入ってます。
80円切手が100枚で7500円ほどです。   
お得感は低いですが、切手好きにはたまりませんよ。   
   
これも、たまにオークションで売ります。   
ミッフィーとかかわいい切手は額面以上必ず売れるので、ちょっとだけお得です。。   
   
   
   
   
   
   
■  住むところ

現在は賃貸1LDKに住んでいます。
将来はパパの地元に帰るかもしれない(パパは長男。守るべき墓も彼の地元にある。)
そんなわけで、この地でアパートを借りていたのですが家賃が高いと考えていました。   
部屋55000円。駐車場その他で62500円。   
10年借りたら750万円。高いです。1LDKは子供が自分の部屋を欲しがったら、もう部屋が足りないし。   
   
賃貸の魅力は土地の自由、手入れもしなくて良い点。   
その土地に飽きたら、その部屋に飽きたら自由に住みかえれる点です。   
また、家族構成は何10年かのうちで変わりますが、夫婦2人の時は1LDKなど。   
子供が増えて、年頃になったら部屋数を増やして、子供が独立したら再び狭い部屋に移ることができる。   
地震などが起きてもたいして困らないし。   
身軽でいられる点が魅力的ですね。手入れも要らず、綺麗な部屋に住み続けることも可能だし。   
悪いのは何も後に残らない点。これはひょっとしたらメリットにもなるのかもしれませんがね。   
家賃が高かったら『家が買えたのに』と後悔する点。   
年を取ってからの家賃を負担と考えてしまう人には不向きでしょう。   
   
マンションはどうでしょうか?
少ない土地に何戸も入れるので、1戸建てに比べたら安く変えることができます。   
そのかわり維持費(管理費)がかかりますが。   
自分達が住まなくなったら賃貸にまわして投資用にすることもできます。   
住まなくなった時点で売ってもいいし。   
マンションは売ることを考えたら、交通の便や角部屋などが断然有利でしょうね。   
隣との距離が近いので、嫌な人は無理でしょう。   
新築は高いけど、中古だったら求めやすかったりします。   
1日でも住めば中古になって資産価値はぐっと下がるので、中古狙いが得だなあ、と思います。   
   
1戸建てはどうでしょうか?   
自分達の自由に住めるし、あんまり隣との音を気にしなくていいですね。   
1番の憧れでもあります。   
でも新築はとてもお金がかかる。   
一生、この土地に住むと決めたなら買って、夫婦で稼げばいいですが、そうでもないなら移動しにくくなるのが困り物です。   
中古の物件はとにかく古い物が多いです。    
あと、広くなるのが困り物です。   
これは私の考えですが・・・   
広い家って家族がたくさんの時はいいですが、子供が巣立って夫婦2人になったときにできる無駄なスペースが嫌なのです。   
掃除も大変だし、年を取ったら2階へ行くのも一苦労だろうなあ と思います。   
   
そこで私たちが求めているのは中古マンション。   
3LDKあれば子供2人できても一部屋ずつ使ってもらえるし。   
ちょっとくらい狭い方が荷物をすっきり片付ける気になると思うのです。私の場合。   
夫婦2人でも住める広さだし、無駄だと思ったら売ってもいいし。   
   
住む所って迷いますが、何を優先させるかを考えたらけっこうスムーズに決まります。   
社宅があるって会社はそれが一番お得かも。   
パパが定年を迎える頃って、子供も巣立ってたりしますもんね。   
   
   
   
   
   
   
Copyright (C) 2006 はとママ , All rights reserved.
inserted by FC2 system